今年一年間、振り返るとあっという間に過ぎていったような気がします。この広島大学でたくさんのことを学び、いろんな経験をさせてもらいました。
小学校からずっとバレーボールが大好きで、次第に勝ちたいという気持ちが強くなり、高校では日本一になるために県外の高校に入学し、毎日必死に練習してきました。辛く苦しいこともありましたが、あの3年間があったからこそ今の私があるのだと思います。
しかし高校でのバレーは“こうしなさい”とある程度、型にはめられていたり、怒られるかもしれない・・・という考えがあり、今思えばやらされていた部分があったのだと思います。広島大学のバレー部に入ったらもっと思いっきり自由にバレーボールをしたいと思っていました。高校で教えてもらったことを基本とし、そこから自分らしいバレーを取り入れ、自分なりに工夫し、発展させていこうと思います。そして謙虚さと思いやりの心を持つことをもっと心がけていきたいです。高校では1年生でもレギュラーに入っていれば、ある程度、仕事はしなくていいからとにかく試合に集中する、という感じでした。しかし広大では人数も少ないので、自分がレギュラーに入っていても、もっと広い視野をもって一人前以上の働きが出来るようにならなければいけないと思いました。そうすることでプレーでも広い視野で周りを見る事が出来るようになり、チームにとってプラスとなる働きが自然と出来てくるのだと思います。
広大でも日本一になることは決して不可能では無いと私は思います。それぞれが自覚して気持ちを出し、ゲームとのつながりを考え一つ一つの練習を本気で取り組む・・・こういった日々の積み重ねが自信につながり勝利といった結果に繋がっていくのだと思います。高い目標を持って、一生懸命取り組む姿勢を忘れずに毎日の練習に励んでいきたいと思います。
もうすぐ後輩も入ってきますが、まず私自身がやることをきちんとやり、そしてその姿を見て後輩がついてきてくれるような、そんな後ろ姿のある先輩になっていきたいです。これからも、先輩方にアドバイスをもらいながら、自分自身大きく成長していけるように頑張っていきたいと思います。 |