まずもって、3月に被災された皆様方に哀悼の意を表します。合掌。
実は島根県も福島県と同じく、原子力発電所(鹿島)を有している地域ですから、最近に広島県北部で頻発した地震にも敏感になっております。OBの皆様方にはお変わりありませんか。
さて私は、45歳。小川くんたちの代です。ひとつ下の後輩が金川君主将。ふたつ下にはパンチーズの佐賀野くんいたよね〜。(詳細は本人に聞いてください)また、ひとつ上の先輩は成瀬さん主将。2つ上の先輩は岩田さん主将。3つ上の先輩は合田さん主将。4つ上の先輩は宮正さん主将。懐かしい「にほい」がします。現在でも先輩後輩の皆様方には大変にお世話になっております。ありがとうございます。
(私事)最近まで八束中女バレを見ておりまして、なんと合田先輩の娘さんを広島から2年次より預からせていただき指導させていただきました。背は低いのですが、竹下級のバネとハンドリングを持ち、今年の4月神辺旭高校へ進学されました。島根県選手権優勝、中国8。県選抜JOCレギュラーセッターとして昨年冬全国大会では高知・和歌山・宮城と勝ち進み、8がけで千葉にフルセット負けでした。将来がとっても楽しみです。
さて、広島大学女子バレー部に現在おります、池上もえ選手は島根県安来高校出身の選手であります。彼女は、H18年、伯太(はくた)中学校で島根県選抜JOCのレギュラーとして選ばれ、全国大会で大活躍してくれました。当時は(あれっ今は?)レシーブ技術が未熟で、台上から監督に「上がるまで終わらん」とか言われながら「涙もん」の練習を受けておりました。大阪府立本番では、愛媛(B8)と長崎(準優勝)とのグループに入り、2試合ともフルセットジュースの試合をしましたが、残念ながらトーナメントには出ることが出来ませんでした。すべて監督の責任ですがそれはたしか…すみません筆者です。安来高校でも学業とバレーを両立し、(毎回高得点を取っていたと藤原監督談)お父ちゃんも鹿屋で槍投げ選手だとか。今後の彼女の夢をサポートしていきたいと思っています。
さらに広島大学男子バレー部に島根県人がいます。門脇知美マネです。彼女はこちらも島根県内高校バレー界では安来と並んで双璧の開星高校出身です。直接面識はありませんが、おそらく電話で話した感じでは、なかなかの気遣い上手な島根県気質ですね。(あれっそうではありませんか?)やんわりと「原稿まだですか〜お忙しいでしょう・・・」と言われて、今ようやく立ち上がっています(笑)
現役のバレー部に島根県人が2 人も同時に居ること自体が珍百景なのですが、とても島根県的には嬉しいことですから、どうか2人を監督以下現役の皆さんよろしくお願いいたします。2人の行き届かない点がありましたら、何なりとお申し付けください。厳しく指導いたします。(笑)
さて、その現役に一番近い年齢の、藤原弘行くん(現在吉賀高校=ほぼ山口県)が今年度の島根県採用試験に見事合格をされました。(木次中学校〜松江北高)近々ご結婚も控えておられるとのことで二重の喜びとお察しいたします。社会人チーム(島根クラブ)での現役メンバーでもあり、益々のご活躍が期待されています。また島根県バレー界にとっても何年かに一回ぐらいの採用ですから、本当に拍手・拍手でした。
その他、OBメンバーは県内各地域で、バレー界のみならず皆様のお役に立っておられます。
最後に現在、島根県バレー協会が強烈に県内のバレーファンを増やし、「チーム島根」がどこかのセクションで上位入賞しようとアピールしている事業の中枢に関わっておりますので、ご紹介しておきます。その名は「島根Vプロジェクト」です。各セクションの選手・チーム強化を柱にし、それをサポートしていくシステム全体を指します。特徴的なのは、小学・中学・高校・一般を縦割り班で編成し、いずれかのサポートシステムに入ってもらいます。さらに原則45歳以下のメンバーで編成しており、昔からの慣習にとらわれず、肩書きを持った方々に遠慮する事が無い点です。現在約50名の方々にリーダーになって頂いています。普及サポートには、社会貢献プラン・キッズプラン・小中連携プランがあり、強化サポートには中高連携プラン・視察プラン・バレー塾プランがあります。詳しくはwebでご覧ください。是非この老人先進県・島根県の取り組みをご覧頂き、ご意見を頂きたいと思っています。ちなみに昨年度は伯太中男子中国優勝。JOC女子ベスト16。今年度も全国高専大会男子優勝。まだまだすぐに成果は出ないのは承知しておりますが。しかし熱く熱くさらに熱く、広島大学発、島根県でも無理・無茶・無駄を覚悟で頑張って「島根バレー復活」を目指します。それでは皆さまお元気で。 |