今年度下半期より私たち平成23年度入学生の2人が幹部を務めさせていただいております。本年度は総勢17人の大所帯のチームとなり、1・2年生から多くの選手がコートに立ち、チーム一丸となって1年間戦ってまいりました。4年生がプレーだけでなく、バレーに向かう姿勢や、人間性の面でも私たち下級生の見本となってくださるおかげで、この一年間チームが成長し続けることができたと思っています。今年度はスターティングメンバ―に、2年生が2人、1年生が2、3人と名を連ね非常に若いチームとなりました。その中で4年生は上半期から積極的に下級生に意見を聞き、下級生からも気持ちを伝えやすい場の雰囲気づくりをしてくださっていました。その結果、チーム全体が思いを共有し、チームの方向性が一つになり、4年生の熟練さと1、2年生の若さあふれる勢いがうまく融合し、一枚岩のチームになっていると感じています。さらに今年度は、村井、入船の2人がマネージャーとしてチームを助けてくれて本当に感謝しています。2人の存在がチームの大きなモチベーションとなっていると感じています。
今年度のチームは本当に勢いとムードのあるチームでした。4年生が大黒柱としてチームを引っ張ってくださり、その流れに下級生が勢いをもたらすような本当に爆発力のあるチームでした。これまでチームを支えてこられた4年生に本当に感謝しています。新年度を迎えるにあたり、チームの要である4年生4人が抜けられてチームはさらに成長しなければならないと思います。その中で、今までの先輩方が築いてこられたチームの伝統を受け継ぎ、今まで以上に応援していただけるような、観ていてワクワクするようなチームになれるように、一人一人の人間性やプレーを磨いていければと思います。
最後になりましたが、チームを支えてくださったスタッフの方々、先輩方に御礼申し上げます。大会会場や、練習会等でいただく激励の言葉や、様々な形でいただくご声援やご支援が本当に私たちの力となっております。至らないところも多々あると思いますが、チーム一丸となって努力してまいりますので、今後もご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。 |